デイトレPCトップ > ◆特典◆トレードの疑問を解決!『そら』の無料電話サポート

◆特典◆トレードの疑問を解決!『そら』の無料電話サポート

◆特典◆トレードの疑問を解決!無料電話(スカイプ)サポート


無料電話サポート(株・FX) 

1時間×1回まで無料
サポート期間 デイトレPCご購入後6ヶ月間


☆このような方におすすめ
・デイトレを始めたばかりで、銘柄の選び方が分からない方
・どのように勉強をしたらいのか分からず、勉強の仕方を教えて欲しい方
・トレードについて分からないことを相談できる人を探している方
・どのような銘柄を選べばいいか分からない方

◇ご質問に回答

回答できないご質問もあると思いますが、出来る限りのサポートをさせて頂きます。


チャート出し方のご案内・証券会社のインストール代行は有料にて承ります。

チャートの出し方のご案内・証券会社ツールのインストール代行


◇トレードは一人でやるのがいいか?


トレードは自動車教習所のように教えてくれる人がいませんので、自分で考えていかないといけません。
そこがトレードの難しいところでもあります。

私は2005年からデイトレを始めて、株、FXのデイトレを中心にやってきました。
一人でやっていた時期と、友人と情報交換をしながらやっていた時期があります。

友人といっしょにやっていた時期は、教えたり教えてもらったりして
自分のトレードの幅が広がりました。

本で読むのと、人から説明をしてもらうのでは理解度が違ってきます。


また人に教えるには完全に理解していないと伝えることができないため、
自分の手法を見直す機会
にもなりました。 現在の相場や自分のトレード手法を自分の視点だけではなく、
友人の視点から見てもらうことで新しい気づき
があります。

一人でやっていた時期は、考え方や情報が偏るためなかなかうまく稼ぐことが出来ませんでした。
一人の力では限界があるためです。

経験上では一人でやるよりは、色々な人と情報交換をしながらトレードをした方が
自分のトレードに幅が広がります。


このような経緯で「スカイプセミナー」でトレードのサポートをさせて頂いています。

スカイプセミナー 第1回目 三重県 N様



N様
株のデイトレでも225先物のチャートを見ることを推奨されていますが、理由はありますか?

そら 日経225先物が大きく上昇、大きく下落するときは個別株も連動することが多いです。
そのため、225先物を取引しなくても指標として監視することをおすすめします。

N様
225見ている、見ていないでロスカットの被害が少なくなりますか?

そら
はい。225先物の暴落を見て、買いでホールドしている銘柄をすぐにロスカットをすれば少ない
ロスカットですみます。このようにロスカットにも使えますし、エントリーの時にも有効です。

N様
毎日ざら場を見れないのですが、どうしたらいいですか?

そら
毎日見れない場合は、日足でエントリーし、2日~7日くらいで決済するような手法を
作っていけばいいです。デイトレでもスイングでも基本になることは同じですので、
スイングの手法をいっしょに作っていきましょう。

N様
日足で売りサインが出た場合、エントリーしてもいいですか?

そら
週足のトレンドが上昇トレンドになっていないか確認します。
週足が上昇トレンドで、売りエントリーしても値幅が取れない可能性が高いです。

また利食いも難しくなります。
そのため、週足で下降トレンド、日足の売りサインでエントリーすることをおすすめします。


電話サポート 第1回目 滋賀県 Y様


そら
ざら場は見れますか?

Y様 はい、見ることが出来ます。

そら
それなら1分足、5分足、15分足のデイトレが出来ますし、
スイングも出来ますので何でもいけますね。

そら
感覚的にはどの足を軸にトレードをしたいですか?

Y様
1分、5分、日足を見てますが、なんとなく5分足を軸にトレードをするのがいいかなと思います。
ここでエントリー、ここで利食いなどイメージが出来るためです。
1分では速すぎてついていけません。

そら
1分は速すぎる、5分はちょうどいいとのことですので、5分足を軸に手法を作っていきましょう。
自分に合っていない時間軸で勝負をしても結果が出ませんので、
自分の好きな時間軸で勝負をするといいです。

Y様
勝てる手法を教えて頂けますか?

そら
勝てる手法を教えるのではなく、お客様自身で勝てる手法を作ることが出来るように
お手伝いをさせて頂きます。

好きな手法、嫌いな手法がありますので、自分に合った手法を作るのがベストです。
書店で売られているテクニカル手法を組み合わせて、勝てる手法を作れるかが
勝負の分かれ目になってきます。

Y様
日足ベースで教えて頂いていますが、5分足でも通用しますか?

そら
はい、ほとんどは問題ないと思います日足でも5分足でも手法というのは、
例えばローソク足とボリンジャーバンドの組み合わせで作っていきます。

組み合わせのコツをつかんで頂けるようにアドバイスをさせて頂きます。
日足で説明させて頂いている理由は、5分足よりも日足の方がノイズ(だまし)が少なく、
きれいに機能しているためです。

Y様
儲かっている人のトレードの勝率はいいのですか?

そら
利益を出している人も、勝率50%くらいです。個人的には勝率30%~40%くらいで、
取れる時に大きく取っていました。

勝率よりも、分かりやすいときに大きくロットを張って利益を出すことを優先していました。

また勝率は50%でも、1回の損失を小さく抑えて、1回の利益を大きく取るというように
基本を重視して利益を出している人もいます。

どのような方向性がいいのか検討してみて下さい。

Y様
とりあえず教えて頂いたことをやればいいですか?

そら
いいなと思ったことだけやるようにして下さい。
微妙と思ったり、機能していない場合はやらないほうがいいです。
ロジックの組み合わせはいくらでもありますので、ピンときたものだけ検証してみてください。

電話サポート 第1回目 Y様 に感想を頂きました

第1回目の電話サポートでは、まず『ロジックの組み立て方のヒント』を教えていただきました。

素人なので、『順張り・買い』がやりたい(イメージしやすい)と 
前もってメールにて打ち合わせしておいたので、そのロジック(ヒントとおっしゃってましたが)を
教えていただきました。

スカイプも初めて使うので「使い方がわからない」とメールしたら・・・
事前に電話でスカイプのテストを行うことになり、電話で教えていただきながら
スカイプ設定を終えました。

当日、予定時間にPCの前で待っていると、PCから「トゥルル~・トゥルル~」と
呼び出し音がなりました。

スカイプで受話すると、インカムから・・・
「おはようございます。それではお願いします。画面共有しますね」と そらさんの声。

すると、私のPC画面にそらさんのPC画面上の「チャート」が映りました。
その後は、通話しながらチャートに「波動」「トレンドライン」「転換点」等を
引いていってくださり、「なるほど!そうか。」ということしきりでした。

本で知識は得ていましたが、「なるほど!ここで こう使うのか!納得」といった感じです。

やはり、本で読むだけでなく、どなたかに教えていただくと、
スムーズに理解できるなぁと実感しました。 そして、あっという間に1時間余りのセミナーが終了。

その後、教えていたロジックの検証を実際にやってみました。

そこで、私の理解不十分な部分がわかったので、そらさんにメールで質問したところ、
すぐに回答していただき、また、自分の考えが定着しました。

 スカイプセミナー第2回目 滋賀県 Y様 

Y様
1/24に 2489 をトレードしようと思ったのですが、銘柄の選び方はどうでしょうか?
1

そら

回答は以下画像をクリックして下さい。
チャートを拡大することが出来ます。 このように具体的に画像を送って頂いて、
具体的なアドバイスをさせて頂いています。
2

スカイプセミナー第2回目 Y様 に感想を頂きました

私は、株トレードの素人です。
3ヶ月間 本を手当たり次第に読みました。それだけでは、スタートできなかったんです。

理由は、『わかる』と『できる』 は違うからだと思っています。
スカイプセミナーは、「自分がやっていることは、間違っているのか?いないのか? 
誰かに確認したい。」という思いにピッタリでした。


本を読んで『わかった』つもりのところを、セミナーで『できる』ように自信をつけてもらう。

そらさんと 同じチャートを見ながらアドバイスをしてもらい、自分の考え方、実際の手法を検証
していただくには、うってつけです。

メールでも問題ないのですが、時間差ができてしまいます。スカイプはその場で、解決しますから
かゆいところに手が届くという感じです。

そらさんに教えていただき、やっとスタートしようという自信につながりました。
まだ、これからマスターしたいことや、理解できないことがありますので、よろしくお願いします。

セミナーの資料として、自分なりにトレードしたチャート(数枚)と、自分が考えた
「ポジションIN・ロスカット・利確・トレンドライン」を事前に送っておきました。

第2回セミナーで、そらさんが「私が間違って解釈しているところの修正」と
「私ならこうする」という比較・検証をしていただき、また、「なるほど」ということに
つながりました。


さらに、「トレーダーの心理は〇〇のように働きますから、次の展開はそれをふまえて
考えてみてください」と宿題をもらったので、これから取り組むところです。
ありがとうございました。


スカイプセミナー 1回目 神奈川県 E様

E様
デイトレーダーはどのような銘柄をデイトレされているのか教えて頂けますか?

そら
7779 サイバダインは値動きがある銘柄です。
動きがあるので、この銘柄を毎日監視をして銘柄の癖をつかんで
利益を出されている方もおられます。

「ずっと監視をして銘柄の値動きの癖をつかむ」 というのも一つの方法です。

利益を出しているトレーダーでも人それぞれです。
どの銘柄が好きか、どの手法が好きかを見極めるのが大切になってきます。


E様
最近の相場は動かないのですが、どうしたらいいですか? (2014年7月28日の話です)

そら
欧米のトレーダーが夏休みに入るので、毎年7月後半から8月後半までは動かない
ことが多いです。

相場は欧米の参加者が入ってこないと、トレンドが出ないです。
ですので、今はトレンド系のトレード手法は機能しません。

今は大きく儲けようとせずに少しのロットで練習するか、休んで気力体力を充電して、
動く時期に入った時に取れるように準備をする期間としてみています。


E様
監視する銘柄は何銘柄がいいですか?

そら
デイトレを始めて間もない頃は、あまり多くの銘柄を監視しても気が散って
うまくいかないことが多いです。2~3銘柄から監視をして、慣れてきたら徐々に増やしていくことをおすすめします。 

E様
後場のトレードがうまくいかないのですが、どうしたらいいですか?

そら
前場に比べて後場は動かないことが多いです。
過去の収支を調べると、前場の収支はプラスでも、後場の収支はトントンか
少しマイナス でした。
後場にトレードをしても利益が出なかったので、前場だけデイトレをしていました。

前場の収支と後場の収支を計算してみてはいかがでしょうか?
前場の収支がプラスで、後場の収支がマイナスなら前場だけデイトレをすれば
利益が増えていきます。

あとは、銘柄別の収支を出してみるといいですよ。
得意銘柄、不得意銘柄が分かりますので、不得意銘柄は監視から外したり、
少しのロットで練習します。
得意銘柄はリズムが合っているので、優先して監視をすることで利益を出すことが出来ます。

E様
手法はどのように作ればいいですか?

そら
利益を出しているトレーダーも、移動平均線やMACDなどよく知られているテクニカル
を組み合わせて使っています。

トレード手法と言っても、テクニカルとテクニカルの組み合わせです。
「自分が気に入ったテクニカルをいかに組み合わせるか」 ということになります。

次回は実際に手法を作ってみましょう。

E様
モニター2台、22インチと17インチで株のデイトレをしていますが、
画面はもっとあったほうがいいですか?

そら
そうですね。株はあれこれ表示していると4画面くらいすぐに埋まってしまいます。
最低4画面は欲しいですね。

E様
何をどう表示していいのか分からないのですが?

そら
購入者特典の「有利にトレード!おすすめの株のレイアウト」 を参考に組んでみて下さい。
ドル円や225先物の5分足を表示することで、有利にトレードをすることが出来ます。

ドル円が下げれば、日経225先物が下げます。
225先物が下げれば個別銘柄も 下げますので、先物が下げるのを見てすぐにロスカットをすれば
傷が浅くて済みます。 (買いポジションを持っていた場合)

レイアウトで分からないことがあれば、次回のスカイプセミナーお問い合わせください。

E様
トレードのことを相談できるだけでもありがたいです。

そら
そうですね。私も色々と話をしている間に、頭の中かが整理されたり、
いいアイディアが浮かんでくることが多々あります。

みんなであれこれ話しながらトレードをした方が、楽しいですし結果も出やすいと思います。
一人でやっていると、行き詰ったり重たい雰囲気になりますので。。。

また次回もよろしくお願いします。


スカイプセミナー第1回目 E様 に感想を頂きました


第一回目のセミナーでは事前に質問事項をメールさせて頂き、
さらにメモをしていた疑問点を あれこれ相談をさせて貰いました。

スカイプは以前使っていたので会話をする事には不安は無かったのですが、
スカイプの機能が上がっていて チャートを共有して話せる事に正直驚きました。
臨場感の有るまるで1対1の個人セミナーです。

私はデイトレで1年以上に亘り中々結果が出せないので悩んでいたのですが、
そらさんとの会話の中で

・稼いでいるトレーダーは特別なルールではなく、私も知っている様なテクニカルの組み合わせで十分である ・勝率は低くてもロットやロスカットに○○をすることで利益を残せる  

など、目からうろこでした。

あれこれと今まで気になっていた事も相談した為に、あっと言う間に
1時間が過ぎてしまいました。
相談する相手が居ると云う事は、有りがたい事です。

スカイプセミナーの後におすすめの証券会社とPCのレイアウトの資料を
メールして頂きました。
有難う御座いました。感謝・感謝です。


スカイプセミナー第2回目 E様 に感想を頂きました

一人でやっていると自分の考えが正しいかどうか分からないので、
スカイプで相談ができるだけでも嬉いです。
こうやって話をしていると、色々なアイディアが出てきます。


マルチモニターのメリット

購入者限定の特典

デイトレに適したディスプレイの選び方



写本 -HZEJ4kQi_zYx3ks1445305078_1445305652

footer7a


デイトレPC4画面

デイトレPC6画面

デイトレPC8画面

メルマガ

デイトレPC 設置例

デイトレPC 見学会

営業日カレンダー